Tokyo Green

No Mountain , No Life.

登山サークルTokyo Green 一問一答

登山サークルTokyo Greenについて、簡単な対話形式での一問一答を用意しました。
サークルの空気感を把握頂く一助にご確認ください。

この登山サークルは、どんなメンバーが所属しているのですか?
幹事
登山初心者の方から、日本百名山制覇狙いの方、トレイルランなど頑張っている体力●カから、とりあえず山で酒飲めりゃいい的な人、自由人、宇宙からきた人、アフロかぶって登る人、個性派揃いでまるでダイバーシティみたいですが、真面目な方々が数多く所属しています。その他、真面目な情報はトップページをご覧ください(念のため、社会人22歳から40歳の独身者が所属しています)
個性派揃いのダイバーシティですか・・・まとめるの大変じゃないですか?
幹事
基本放置しています(笑)。でもみなさん山好きの方が本当に多くて助かっています(本当です!)。
山好きの方が多いのですね!?サークルの登山の頻度はどれぐらいですか?
幹事
土日祝日の休みの日に活発に活動しています、最近では週に数企画は登山企画があがっています。残念がら平日の登山企画はありません(平日登りたい方ごめんなさいm(_ _)m)。なお、過去の当サークルの登山の履歴は「Tokyo Green 登山一覧」のページをご確認ください。
北アルプス、南アルプスや、北海道への山行もかなり豊富ですね!登山可能なルートは決まっているのですか?
幹事
参加メンバーのモチベーションをなるべく損ねないようなルートを認めていますが、基本的には「山と高原地図 ※毎年最新版」で、実線表記されているルートだけに限っています。なお、雪山は現地指示のルートあるいは各種機関で公開・設定されている冬季ルートを認めています。バリエーションルートや、沢登り、クライミングなどは当サークルでは出来ませんのでご了承ください。
登山サークルですから上限があるのは仕方ないですよね!登山初心者の方が参加しやすい企画もありますか?
幹事
初めての方を意識した企画もございます。当サークルでは、例えば「コースタイム8割で行くぞ!」的な企画が多くて、最初は萎縮しやすいみたいですが、初心者向けのコミュニティも作り、定期的な初心者向けの低山企画も行っています。ただ、ステップアップ思考が無いとなかなか企画に参加できないかもしれませんので、初心者でも登山意欲の高い方がサークルで楽しめると思います。
登山のやる気は高いのでついていきます!山料理企画はありますか?
幹事
山でのご飯会も不定期ですが実施しています。すき焼きしたり、ビーフシチュー、チーズフォンデュ、チョコレートフォンデュ、パエリアなどしてることもあります、なお、幹事は料理出来ません(笑)・・・課題認識してます(^_^;)
料理ができると楽しいですね!サークルの入会要件は独身者とのことですが、サークル内での出逢いはありますか?
幹事
過去にサークル内でご結婚された方もいらっしゃいますが、登山を仲間とやりたい!というモチベーションの高い人たちが集まっており、ここ2年の所属メンバーを見させていただきながらの感想ですが、婚活・出逢い向きのサークルでは無いかも(キッパリ)。もし出逢いを主たる目的でお考えであれば、他の団体の方が良いかもしれません、もちろん、当サークル内で出逢いがないわけではありませんよ(多分)。ただ、登山を優先して加入された方が長く続けられますと思います。出逢いもあるけど登山もしっかりやる団体というイメージを持って加入した方が、最初の登山でそのイメージさえも覆ったほどだった、という感想を持っています(笑)
・・・このサークル、ハードなんですか・・・?
幹事
たまたまそういうハードな山行企画に参加されていただけです(笑)。初心者向け企画ももちろんありますよ!
サークルのメンバーを集めて登山の企画もいつかやってみたいのですが、出来ますか?
幹事
大丈夫です!ただ、企画も参加も、自己責任を念頭においてご参加ください。詳細は説明会にてご説明します。
ありがとうございます!今登山サークル内で流行っていることはありますか?
幹事
そうですね・・・とあるブランドのザック率が高いとかはありますね、軽いしカッコいいから人気ですね〜流行だけは団体らしいなぁとつくづく。。。
なにか最後が意味深ですね(笑)、最後にどういう方に参加してほしいですか?
幹事
登山を楽しんでいただける方が第一だと思いますが、果てしなく登山スキルを向上させたい、上を目指すという方よりも、仕事以外の世界で、数多くの人との出逢いや価値観の違いを楽しんでもらいたいなと思っています。何かしらの、これからの人生の一助となるような団体にしていきたい、というのがこのサークルの目指している姿です!
とても壮大な目標ですね!サークルの紹介、ありがとうございました!