Tokyo Green

No Mountain , No Life.

登山サークルTokyo Green 一問一答

登山サークルTokyo Greenについて、簡単な対話形式での一問一答を用意しました。
入会をご検討中の方はサークルの空気感を把握頂く一助にご確認ください。
※なお、募集の再開は改めてホームページでご連絡いたします!

この登山サークルは、どんなメンバーが所属しているのですか?
幹事
登山初心者の方から、日本百名山制覇狙いの方、トレイルランなど頑張っている体力●カから、とりあえず山で酒飲めりゃいい的な人、かつて山小屋で働いていた人、自由人、宇宙から笑いの神が毎回降臨する人、アフロかぶって登る人、個性派揃いでまるでダイバーシティみたいですが、真面目な方々が数多く所属しています。その他、真面目な情報はトップページをご覧ください(念のため、社会人22歳から40歳の独身者が所属しています)
個性派揃いのダイバーシティですか・・・まとめるの大変じゃないですか?
幹事
基本放置しています(笑)。でもみなさん山好きの方が本当に多くて助かっています(本当です!)。
山好きの方が多いのですね!?サークルの登山の頻度はどれぐらいですか?
幹事
土日祝日の休みの日に活発に活動しています、最近では週に数企画は登山企画があがっています。残念ながら平日の登山企画はありません(平日登りたい方ごめんなさいm(_ _)m)。なお、過去の当サークルの登山の履歴は「Tokyo Green 登山一覧」のページをご確認ください。
北アルプス、南アルプスや、北海道への山行もかなり豊富ですね!登山可能なルートは決まっているのですか?
幹事
参加メンバーのモチベーションをなるべく損ねないようなルートを認めていますが、基本的には「山と高原地図 ※毎年最新版」で、実線で表記されているルートだけに限っています。なお、雪山は現地指示のルートあるいは各種機関で公開・設定されている冬季ルートを認めています。山と高原地図の破線ルート、バリエーションルートや、沢登り、クライミングなどは当サークルでは出来ませんのでご了承ください。
登山サークルですから上限があるのは仕方ないですよね。登山初心者の方が参加しやすい企画もありますか?
幹事
初めての方を意識した企画もございます。当サークルでは、南北アルプスやロングトレイル等の企画も多く、登山を始めた方からすると、最初は萎縮しやすいみたいですが、定期的に初心者向けの低山企画も行っています。ただ、いつかはアルプスに登ってみたい!のようなステップアップ思考が無いとなかなか企画に参加できないかもしれませんので、初心者でも登山意欲の高い方がサークルで楽しめると思います。
登山のやる気は高いのでついていきます!山料理企画はありますか?
幹事
山でのご飯会も不定期ですが実施しています。すき焼きしたり、ビーフシチュー、チーズフォンデュ、チョコレートフォンデュ、パエリアなどしてることもあります、なお、幹事は料理出来ません(笑)・・・課題認識してます(^_^;)
料理ができると楽しいですね!サークルの入会要件は独身者とのことですが、サークル内での出逢いはありますか?
幹事
過去にサークル内でご結婚された方もいらっしゃいますが、仲間と山登りしたい!というモチベーションの高い人たちが集まっており、婚活・出逢いよりも、登山意欲の高い人たちがご入会いただき、そして長く在籍しているメンバーで構成されています。もし出逢いを主たる目的でお考えであれば、他の団体の方が良いかもしれません、もちろん、当サークル内で出逢いがないわけではありませんよ(多分)。繰り返しですが、登山をされたい意欲が高い動機で加入された方が、我々のサークルには長く在籍して頂けると思います。
・・・このサークル、ハードなんですか・・・?
幹事
たまたまそういうハードな山行企画に参加されていただけです(笑)。初心者向け企画ももちろんありますよ!
サークルのメンバーを集めて、登山の企画もいつかプランニングしてみたいのですが、出来ますか?
幹事
大丈夫です!ただ、企画も参加も、自己責任を念頭においてご参加ください。詳細は説明会にてご説明します。
ありがとうございます!今登山サークル内で流行っていることはありますか?
幹事
そうですね・・・とあるブランドのザック率が高いとかはありますね、軽いしカッコいいから人気ですね〜流行だけは団体らしいなぁとつくづく。。。
なにか最後が意味深ですね(笑)、最後にどういう方に参加してほしいですか?
幹事
登山を楽しんでいただける方が第一だと思いますが、果てしなく登山スキルを向上させたい、上を目指すという方よりも、仕事以外の世界で、数多くの人との出逢いや価値観の違いを楽しんでもらいたいなと思っています。何かしらの、これからの人生の一助となるようなチャンスや経験を得ていただけるような団体にしていきたい、というのがこのサークルの目指している姿です!
とても壮大な目標ですね!サークルの紹介、ありがとうございました!