Tokyo Green

No Mountain , No Life.

【リーダー枠募集】Tokyo Green 2022年度登山リーダーの募集

Tokyo Greenでは、2022年度に入会される方のコアメンバーとなる「登山リーダー」枠の募集を行います。
以下ご確認いただき、ご興味ある方は申込フォームよりご応募ください!

【概要】
Tokyo Greenでは、2022年度の活動に向けて今後数ヶ月をかけて新しいメンバーを募集する予定です。
これに先立ち、今回の募集では2022年に新たに加入するメンバーのリーダー役を担って頂ける方を先行して募集したいと思います。

すでに、先行して募集をした「お試し登山会」の参加者の方で10人近くの方が入会を希望しています。皆さん登山のレベル差や登りたい山の違いや目標はあれば、活動への参加に対して、とても期待を頂いています。登山へのモチベーションが高い方と一緒に、ぜひ登ってみたいという方のご応募をお待ちしております。

【募集背景】
当サークルでは、2020年の新型コロナウイルス感染症問題以前は、毎年100企画以上、一年を通して登山企画が開催されています。
これはメンバー一人一人の協力・参加意欲のおかげだと考えています。

上記の登山企画では、参加メンバーが自主的に登山活動を計画した上で参加者を募り、当日の登山を催行するという形式を採っています。

一方で入会から間もないメンバーは、サークルに慣れていないことから、登山を企画することは勿論、企画に参加することにもハードルを感じる場合があります。
特に登山経験が豊富でないメンバーはその傾向が強くなりがちです。

こうした傾向を踏まえて、2022年度のメンバー募集では、ある程度登山経験を有し、新規メンバーをサークル活動に出来るだけ馴染ませることに協力頂ける方を先行して募集しようと思います。
当サークルの幹事・運営メンバーも、今回募集するリーダー役の経験や持ち味を踏まえながら、一緒に登山活動・サークル活動を盛り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

【登山リーダーの役割】
2022年度に入会したメンバーを対象にした登山企画を立案し、登山当日にメンバーを引率・リードする。
(状況に応じて既存メンバーがフォローします)
※中期的には、新規メンバーと既存のサークルメンバーとの橋渡しに協力してもらえると幸いです。

【登山リーダーに向いている人】
現在サークルで登山企画を主催しているメンバーの特徴をみると、以下のような特徴が挙げられそうです。これらの特徴の全てが必要な訳ではありませんが、参考情報としてお伝えします。

・世話好き、面倒見が良い
・頼り甲斐がある、臨機応変な対応できる
・登山の楽しさを共有したいという思いがある

【リーダー役を担うことによるメリット】
リーダー役を担うことを通して、以下のような機会・メリットがあるかと思います。

・2022年に入会するメンバーに加え、幹事を始めとするサークル運営に関するメンバー、及び登山企画を立案しているメンバーと知り合う機会が増えます。
→早く、多くのサークルメンバーと知りあうことができます。

・当サークルにおける登山企画のプランニング、企画当日の催行方法に関するコツなどを、幹事や他のメンバーからお伝えします。
→登山スキルの向上は勿論、サークル内でご自身の興味のある登山企画をスムーズに実現しやすくなります。

・定期的に開催している登山企画者の慰労会(サークルより費用を補助している)にて、美味しいものを食べながら、登山に関する情報を交換をする機会もあります。
(※2020年からはコロナ影響のため、慰労会の開催は中止しています)

【応募要件】
通常のメンバー募集時の要件(①〜②)に加え、上述のリーダー役としての要件(③〜⑤)を満たす方を対象として募集します。

①22歳〜40歳までの社会人の方で、独身者の方

②当サークルでの活動にあたり、月会費1000円を頂戴していることにご了承頂くこと。
 会費は、登山用具の購入やメンバーとの慰労会、登山企画の補助として使用しています。

③2022年4月以降に開催予定の2022年春季入会者向け登山会にて、リーダー役を務めていただくこと
   また、その後、主に2022年に入会された方向けに「自身の登山スキル・力量に沿った」登山会を定期的に開催いただく事。

④入会した後、幹事や他メンバー主催の登山企画に何度か参加頂くこと
(当サークルでの登山企画を経験・理解してもらうため)

⑤ここ3年以内に日本百名山を10座以上登頂している方
 (新型コロナウイルス感染症でブランクがある方については、2019年以前の山行暦で相談可能です。)
(該当数に満たない方は、3年以内に登山した代表的な山域を、申し込みフォームの登山経験欄にご記入ください。

【募集人数と期限】
5人程度を見込み、人数が定員になるまで募集します。

【申し込みから入会までのフロー】
申し込みから入会までの流れは以下の通りです。

最下段の「申し込みフォーム」より、必要事項をご記入ください。幹事より記入いただいたメールアドレスにお返事を差し上げます。
なお、お返事は最短でも1/29(土)より順次行いますので、お待ちください。

この時に、LINEでお友だち追加をお願いしますので、LINEアカウントをご用意ください。
LINEにてサークルの説明会の日程調整をさせていただきます。
説明会はオンラインミーティングを予定しています(Skypeを利用予定です)
なお、説明会の開催日程の調整は、2022年3月以降、新型コロナウイルスの状況次第となります。

説明会の後、所定の期限内(2週間程度の予定)に入会希望の連絡、及び会費のお支払いを確認でき次第、正式入会とさせていただきます。

※入会後にリーダー役を実際に務めてもらうまでのステップについては、説明会時に詳細をお話する予定です。
基本的には、以下のステップを想定しています。

1、幹事や既存メンバーの登山に何度か参加してもらう
2、登山企画の立て方を共有する
3、2022年の新規メンバーと交流する
4、新規メンバー向けの企画をしてもらう

【注意事項(新型コロナウイルス感染症に伴う、サークルの基本方針)】
・新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、登山企画の中止、またはサークル活動を停止する可能性があります。
 2021年度は、1月〜9月、2022年1月下旬より再びサークル活動を停止しています。
 基本的には政府方針に従った上で決定しています。今年も感染状況次第では活動がそれほど出来ない可能性があります。

・リーダー募集以外の、通常の一般募集は現在未定です、申し訳ざいませんが今暫くお待ち下さい。

【申し込みフォーム】
以下のフォームから必要事項をご記入ください。
https://forms.gle/iN5VtreGwvEer48FA

【企画者インタビュー】
TokyoGreenで企画・リーダー役を努めていただいている2名の方にインタビューをしました。
ぜひ入会検討のご参考にしてください!
https://circle-tokyogreen.com/

長文にも関わらず、最後までお読み頂きありがとうございました。
ご応募をお待ちしております!