Tokyo Green

No Mountain , No Life.

次回の募集に際して

こんにちは、登山サークルTokyo Greenです。
2020年も残りわずかですね。

さて、当サークルは現在新しいメンバーの募集を受付しておりませんが、
定期的にお問い合わせを頂いております、本当にありがとうございます。
中々新しい募集をお受けする事が出来ず、心苦しく思っています。

次回の募集を再開するまで、まだまだ時間をいただくこととなりそうです。
当サークルにご興味のある皆様方へ、サークルの状況や今後の募集の方針について、簡単ではありますがご紹介しようと思います。

当サークルについて

登山サークルTokyo Greenは2016年4月にスタートしました。お陰様で今年で5年目を迎えています。
2020年10月現在で103名の方が所属しています。
登山山行は、山と高原地図の実線ルートでの山行を許可しています。
それに従い、夏・冬季共に比較的アクティブに活動しているサークルです。

いままで登山トラブルもお陰様でゼロであり、在籍していただいている多くの社会人の方が楽しんでいます。

現状について

2020年は世界的な新型コロナウイルス感染症により、緊急事態宣言や7月の都内感染者数の増大などにより、
不定期ながら活動を一時停止していました。

その結果、登山山行が昨年度以前と比較しても明らかに減りました。
また感染対策により、1企画あたりの参加人数も意識的に少なくしています。
そのため、サークル活動も今のメンバーでの活動を最優先としています。
特に昨年末、今年年初に入られた方は、コロナウイルス問題の為、今年は十二分にサークル内での登山も出来ていませんでした。
そのため、今秋からはこの方たちに最優先に楽しんでもらうような施策に取り組んでいます。

次回募集について

「現状について」に記載の通り、サークル活動はしばらく既存メンバー内での活動を最優先する所です。
よって、新しいメンバーの募集はしばらくは予定しておりません。
今後の情勢を鑑みた上で判断し、募集再開を決定したら、ホームページにて告知致します。

次回募集時の参加要件について(現状想定)

基本的には、22歳から40歳以下の社会人で、独身の方という前提条件は同じですが、
次回の最初の募集は、日本アルプスの登山経験者など「一定の登山経験」をお持ちの方を対象に、
多くの人数を受付する予定です。

登山をこれから始めたい、まだ低山を登った程度の初心者の方の募集は、その応募状況を見ながらを予定しています。
(経験者募集よりも遅めの受付となる予定です)

当サークルは、登山計画をプランニング・引率実行する能力の有る方も求めています。
私達の登山は、サークルに参加している方達が良心的に皆と楽しく登るために、自ら登山計画を練り、
引率頂いてはじめて、サークル活動として成立しています。
また、登山計画を立てたり引率するといった事をフォローする体制を現在鋭意計画中です。
登山企画を立てて実行していただいた方には、慰労会なども定期的に行っています(現在はコロナで中止)

入会後について

最初は、入会した時期が同じ方達との登山会を行い、サークル活動に慣れてもらっています。
その後、既に参加している方達との登山会への参加をオススメしています。
2021年からは、応募から登山会参加、夏山までを見据えた活動について、サークル内でも新しいプロセスを検討しています。
長く楽しんで頂けるよう、鋭意検討中です。皆さんと一緒に楽しく登山が出来ればと考えています!

募集までの間

インスタグラムで当サークルでの登山企画の写真を公開していますので、ぜひこのサークルが
どういう山に登っているのかなどご参考にしてください!
また、急遽サークル入会の応募とは別に、サークルの登山会に招待する案内を掲示する可能性がありますので、
よろしければぜひホームページやインスタグラムを定期的にチェックして頂ければと思います!
お楽しみに〜♪